スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ネットビジネス用語集(は行)

 2008-05-14

■ハウスリスト
オプトインリストと言われるメール配信の許可を受けているリストのことです。ダイレクトレスポンスマーケティングではこのハウスリストの数がネットビジネスをする上で非常に重要になります。
配信したメールを読んでくれる人がどれだけいるのか、フリーメールアドレスなどで、配信を受けても読まないという人が増えているので精読率の高いリストを集めることができたら、ほぼ成功を掴んだようなものです。

■はてなスター
はてなスターとは、自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになるサービスのこと。気に入ったブログを見つけてもトラックバックやコメントを残すのは敷居が高いものです。

はてなスターでは、気にいった記事に1クリックで☆をつけることが出来ます。(星をつけるには、はてなにユーザー登録している必要があります。)意外と知られていないことかもしれませんが、はてな以外のブログにもはてなスター機能を搭載することができます。


■バナー
ホームページを訪問した時に、長方形のボタンのようなものを見かけたことがあると思います。小さいものや横長のもの、動画になっているものなどいろいろありますがこのようにサイト上に表示される画像や動画でクリックして他のサイトに飛ぶようにしてあるものをバナーと呼びます。バナー広告とも言われています。

バナーを作って公開しておくと、ページにメリハリがつくだけでなく、リンクを貼ってもらうときに使ってもらえるようになります。バナーをうまく作れば、自分のページの集客率がアップすることにつながりますが、あまりやりすぎると邪魔になります。


■バックアップ
誤ったデータの変更や消去、メディアやドライブの紛失や破損など、さまざまな要因によって失われようとするデータを守るには、そのデータの複製をあらかじめ作成し、万が一の時にすぐ復旧出来るように準備しておく必要があります。

バックアップとは、その復旧用の複製データ、またはそのデータを作成することを指します。ネットビジネスを行う上で、PCのバックアップをとっておかないのは、自殺行為といっても過言ではありません。 最低限、外付けのハードディスクドライブとバックアップソフトを購入し、PCの全データを復旧できるようにしておくことはもはや常識です。


■バックエンド
バックエンドとは、フロントエンドで集めたリストに対して販売する、追加商品のことをいいます。
質の高いフロントエンドを提供して信頼を得ることで、高額なバックエンド商品でも高い成約率を達成できるため、集客宣伝費を削減して利益率を大幅に高めることができます。

■バックリンク(被リンク )
他のWebサイトから一方的にリンクされている状態、またそのリンク自体を被リンク(バックリンク)と呼びます。被リンク数は他サイトからの高評価を表すため、SEO的にもっとも重要です。

■パーミッション
サーバーにアップロードしたファイルやディレクトリなどに対するアクセス権のことをいいます。
これを適切に設定しておけば、他人にファイルを消去されたり、書き換えられたりすることを防ぐことができます。CGIを設置する時に初心者がもっとも躓きやすいところですが、サーバーの仕様欄を見れば解決する場合が多いので、焦らず再チャレンジしましょう。

■パンくずリスト
Webサイトの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもので、すべてのページの同じ場所にパンくずリストを掲載することにより、サイトの訪問者が現在位置を直感的に理解する役に立ちます。これは検索エンジン対策としても有効で、クローラーがサイト内で迷子になってページの認証を途中でストップさせないようにする効果もあります。

■ぴたっとマッチ
ぴたっとマッチとは、ユーザーマッチ型のクリック報酬型広告サービスの1つです。アフィリエイターの報酬に応じ成果報酬率が変動するランク制、不正クリックの防止機能など、アドセンスとの差別化がみられます。また、アドセンスに比べて規約違反時の処置がゆるいのも特徴です。

■ファーミング
銀行や金融、ネットショップのサイトそっくりの偽のサイトを作り、そこへ誘導したユーザに暗証番号やクレジットカード番号を入力させるなどして詐取してしまうという手口です。
偽サイトへの誘導は、DNSサーバに不当に働きかける、もしくは感染しているトロイの木馬のようなウィルスに誘導させるなどの方法を用いています。

普段フィッシング詐欺に気をつけていても、ファーミングには気付けないため、防衛は非常に難しいものとなります。対策としては、普段からセキュリティソフトを導入してウィルス感染を防ぐ、DNSのIPアドレスなどをときどきチェックする、セキュリティに信頼が置ける金融、オンラインショップを使うなどの方法があげられます。


■フォーマット
記憶装置固有のデータ記録方式のこと。ネット上では通常その方式に従って記憶媒体を初期化することを指します。ハードディスクやフロッピーディスクなどの記憶装置では、記憶媒体(メディア)を利用できるようにするために、記憶領域を小さな部分に区分けし、どの部分に何を記録したかを管理するための領域を確保します。

この操作がフォーマットであり、媒体は使用する前に必ずフォーマットしなければなりません。フォーマットには物理フォーマットと論理フォーマットがあり、物理フォーマットはディスクにどのようにデータを並べるかを決める作業。論理フォーマットは物理フォーマットが終わった後で、OSが使用する管理用データや実際に記録されるデータの論理的な位置を設定する作業で、OSによって形式が異なります。

すでに利用されている媒体でフォーマットを行なうと、それまで記録されていたデータは全て消えてしまうため、ハードディスクなど大容量の媒体をフォーマットする際には注意をしてください。


■ブレインダンプ
自分の頭の中にあることを思いつくかぎり紙に書き出したあと、それを整理し、今後の行動計画を立てる作業をブレインダンプといいます。ブレインダンプのポイントは、頭の中にあることをすべて出し切ることです。これにはかなりエネルギーを使いますが、目標達成プロセスを明確にするためには必要不可欠な作業です。

■フロントエンド
フロントエンドとは、集客のための無料もしくは安価な商品のことで、ダイレクトレスポンスマーケティングには欠かせないものの1つです。ネットビジネスでは無料レポートや、格安な情報商材などが フロントエンドとして利用されます。このフロントエンドで集めたリストに、新たな商品(=バックエンド)を販売していくことになります。
■ブログ
Web log(ウェブログ)の略。ブログの始まりは、英語圏において、自分が気になったニュースやサイトなどのURLを、寸評つきで紹介したことと言われています。その後、Blogger、Movable Typeなどのブログ用のツールが出現し、急速に広まりました。
日本においても数多くの無料ブログサービスが普及し、世界で最もブログの作成ページが多い国と現在はなっています。

日本独特の進化を遂げたブログとして、携帯電話からの写真付投稿等に対応したブログ(Mobile Blog)もあります。ホームページ作成ソフトなどを使用しなくても、またHTMLに詳しくなくても、簡単に自分の日記などを公開することが出来ることから、初心者が一番初めに作成するHPとしての地位を確立しています。
最近では人気タレントや政治家、その他著名人などによるブログも増加し、着実に普及しています。


■ブログパーツ
ブログパーツとは、ブログのサイドバーなどの空きスペースに貼り付けて表示できるコンテンツのこと。ゲームや時計、ニュースを表示させることが出来ます。ブログを賑やかにし、アクセス数のアップに貢献できます。
有償または無償でブログパーツを配布しているサイトがいくつもあり、そこに表示されているスクリプトタグ、ソースコードをブログにコピー&ペーストするだけで、簡単に設置できるのが特長。
配布する側も、ブログパーツで広告を流したり、商品にちなんだゲームを配信することでバイラル的な効果を期待しています。

■ブログアフィリエイト
ブログアフィリエイトとは、ブログを使って行うアフィリエイトの総称です。だれでも気軽に始められることから、ブログアフィリエイト人口は多いですが、一般的にアクセス数を集め、成約率が高いブログを作るにはかなりの時間がかかるため、ブログアフィリエイトだけで短期間のうちに稼げるようになるのは難しいのも事実です。
よって、ブログのコンテンツを充実させながら、メルマガアフィリエイトなどと連動させていくのが、もっとも結果が出やすく、効果が高い方法といえます。

■プライマリディーエヌエスサーバ
ドメインを管理するDNSサーバは通常2系統以上用意することになっており、そのうちの主系統(メイン)のサーバ。プライマリDNSの持つドメインついての管理情報(ゾーン情報)のコピーを保持し、トラブル時などに処理を肩代わりする副系統(サブ)のサーバはセカンダリDNSサーバといいます。
規模の大きいドメインでは負荷分散などを考慮してセカンダリを2台以上用意する場合もあります。

■プライバシーポリシー
Webサイトやメールマガジンにおいて、収集した個人情報の管理方法や使用方法を管理者自身が定めた規約のことです。今後、商用メールの規制はどんどん厳しくなっていきますので、プライバシーポリシーを設置し、オプトインメールに関する記述を明確に書いておくことはとても重要になります。

■ページビュー
Webサイトのアクセス単位のこと。PageViewの頭文字から、PVとも呼ばれています。あるWebサイトのある1ページにアクセスすると、それで1ページビューがカウントされたということになります。
ページビューに対して、ユニークアクセスという単位は何人の人がアクセスしたかを表します。

■ページランク
Google社が開発し、自社の検索エンジンに搭載している、Webページの重要度の判定技術。また、算出された各Webページの重要度の指数のことです。
「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 という再帰的な関係をもとに、ページの重要度を計算しているようです。

あるページから別のページへのリンクを、リンクされたページへの「支持投票」とみなし、それにリンク元のページの重要度(そのページの被リンク数)の重みをつけて加算し、投票数によりそのページの重要性を判断しています。ページの内容は影響しないとのこと。


■ホームページ
本来はInternet ExplorerなどのWebブラウザを起動した時や、多くのWebブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるWebページのことです。
しかし、ブログ以外のWebサイト全般を意味する場合も多いので、文脈から判断しましょう。

■ポータルサイト
ポータルサイトとは、さまざまなWebサイトにおける入り口的な扱いのサイトのことをさします。
一般的には、なんらかのジャンルにおいて、多種多様な情報を1つに束ねる役割を果たしており、ユーザがそこを入り口として多くの情報やサービスを容易に引き出せるように工夫されたWebサイトがポータルサイトと言われています。
代表的なポータルサイトとしては「Yahoo!」や「google」、「msn」、「infoseek」、「楽天」などが有名です。

■ポップアップ
ウェブページの上に張り付けたように表示される別のウィンドー。サイトを表示すると別のウィンドーが立ち上がり、注目を引く事ができます。あまりに効果的であったため、各ブラウザにはポップアップブロックといわれるPOPを表示させない仕組みができました。POPアップブロックにブロックされないポップアップ広告を無料で作成することもできます。ぜひ利用して下さい。

■ホバーウインドー
ホバーウインドウとは、Webサイトにアクセスしたときに画面上部から落ちてくるウインドウのことです。 主に無料レポートのオファーなどに使われています。強烈な印象を与えることもできますが、ユーザーにとってはかなりウザったく感じる性質のものなので、多用は禁物です。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://infojpn123.blog43.fc2.com/tb.php/26-6cf4418e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
数あるサイトの中でめぐり合えたのも何かの縁ですね!
どうぞよろしくお願いします。

ブログパパ

Author:ブログパパ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング赤小
人気ブログランキング
人気ホームページランキングへ
ランキング参加中です。
ワンクリックご協力を

ネットビジネス入門
メールマガジン
グーグルアドセンス
SEO&アクセスアップ
ネットビジネス用語集
無料レポートスタンド
無料レポート&ツール
情報商材
最近の記事
最近のコメント
ブログ全記事表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。