スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

RSSフィードの活用

 2008-06-27
このブログの現在のランキングは?人気ホームページランキングへ

■RSSフィードの活用

さて、今日は少しRSSフィードの活用についてのお話です。
みなさんのRSSフィード(ブログ記事)を読んでもらうには、RSSリーダーに登録される必要があるのですが、多くの場合、お氣に入りのブログがある場合は、普通のホームページを登録する形で登録されがちです。(ブラウザのお気に入りから)

これでは、あなたのブログが更新されたかどうかが分かりません。お氣に入りに登録されることを待っているのではなく、自分のブログが更新したら、自動的にお知らせすることができたらいいですよね?

そこで、お勧めなのが、ブラウザやOSに依存することなく、常に目につく場所で、私達のブログの最新記事を確認してもらう方法があります。

それが、各検索エンジンサイトなどが容易している「マイページ」への登録です。
Yahoo!であれば、My Yahoo!、Googleであれば、iGoogleと言ったように自分の好きなコンテンツを並べて、それをトップページにする「マイページ」が用意されています。

その「マイページ」には、RSSリーダー機能が付いているので、お氣に入りのブログがあれば、それを登録して最新情報を常に確認することができます。

通常、その「マイページ」にあなたのブログを登録してもらうには、あなたのブログのURLを入力して登録してもらうことになります。でも、それって面倒臭いので、なかなか登録してくれないかもしれません。そこで、ものすごく簡単にマイページに登録してもらう方法があります。

各マイページで用意されているURLがあり、後ろに自分のブログのURLを付けるだけです。

例えば、こんな感じのものです。

http://fusion.google.com/add?feedurl=http://infojpn123.blog43.fc2.com/?xml

で、告知すれば、このURLをクリックするだけで、iGoogleに登録することができます。
もし、今もっているマイページ機能に、この「ブログで始める初心者の為のネットビジネス入門」のブログを登録するには・・・
   ↓
iGoogle
http://fusion.google.com/add?feedurl=http://infojpn123.blog43.fc2.com/?xml

My Yahoo!
http://add.my.yahoo.co.jp/rss?url=http://infojpn123.blog43.fc2.com/?xml

Windows Live
http://www.live.com/?add=http://infojpn123.blog43.fc2.com/?xml

はてな
http://r.hatena.ne.jp/append/http://infojpn123.blog43.fc2.com/?xml

Feedpath
http://feedpath.jp/feedreader/feeds_add?url=http://infojpn123.blog43.fc2.com/?xml

のリンクをクリックすれば登録出来ます。

この方法であれば、簡単に自分のブログを、訪れた人がのマイページに登録していただけるようになります。ブログは、RSSリーダーに登録されてナンボですから、確実に登録されるよう働きかけることが重要になります。

RSSリーダー、マイページに登録してもらうことができれば、メールサーバーには依存することなく、別の方法で情報を届ることができるようになります。これは大きいことです。

また、メーラーを使って受信して読むというメールと違って、RSSフィードをリーダーやマイページに登録されることによって、常に目に付く所で新しい情報が自動更新され、表示されるということが、最大のメリットになりますね。

なので、本当にブログをマーケティングに活用するということであれば、実はブログのデザイン重視の構成で、サイトそのものをお氣に入りに登録されるされるよりも、毎日一番目に付く場所に最新情報が掲載され自動的に更新されることが重要になります。

本来は記事だけが、記事に価値あるべきなのですが、どうしてもホームページの延長で使っている人が多いです。ブログ(RSSフィード)ほど、使い方によっては、マーケティングツール、コミュニケーションツールになりえます。

スポンサーサイト
コメント
RSSフィードって聞いた事があるけど、意味は分かって無かったです・・・
そんなに便利な機能なんですね!!
【2008/07/01 00:46】 | くま左衛門 #- | [edit]
くま左衛門さん

ご訪問とコメントありがとうございます。

先ほどそちらのブログにも
お邪魔させていただきました

お互いに頑張りましょう。

【2008/07/01 23:19】 | infojpn #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://infojpn123.blog43.fc2.com/tb.php/44-e6305f02
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
数あるサイトの中でめぐり合えたのも何かの縁ですね!
どうぞよろしくお願いします。

ブログパパ

Author:ブログパパ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング赤小
人気ブログランキング
人気ホームページランキングへ
ランキング参加中です。
ワンクリックご協力を

ネットビジネス入門
メールマガジン
グーグルアドセンス
SEO&アクセスアップ
ネットビジネス用語集
無料レポートスタンド
無料レポート&ツール
情報商材
最近の記事
最近のコメント
ブログ全記事表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。