スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アクセス解析の導入

 2008-06-30
■アクセス解析の導入

アクセス解析とは、訪問者が何処から来たのか、どのページを見ているのかを記録してくれるサービスですアフィリエイトをやる上では必須です。
人気が有る無いで需要もつかめますし、人気が無いページは何故人気がないのか、その理由を見つける一つの目あすにもなります。

■アクセスログ
インターネットでページにアクセスすると、ブラウザにページが表示されます。この単純な操作の中でも、実際の仕組みは複雑です。概略を言えば、パソコンとページが格納されているサーバーと双方に通信を行うことでこれを可能にしています。

サイトの訪問者がサーバーにアクセスする際、自分の情報をサーバーに渡しています。これを記録したものがアクセスログと言われるものです。

アクセスログの具体的な内容は、OS(Windows XPなど)、ブラウザの種類(インターネットエクスプローラほか)、ブラウザのバージョン、どのページにアクセスしたか、といった情報です。もちろんこれは個人情報ではなく、ログの記録自体はサーバーの標準的な機能になります。

これらの情報は、訪問者にとっては何の意味を成さなくても、サイトの管理者にとっては貴重な情報です。多くのWEBサーバーではこれらのアクセスログの一部を公開するサービスを行っています。

アクセスログは、どのページが人気があるかといった情報や、訪問者の閲覧環境を知ることで、より訪問者に優位なページ作りが可能になります。

こういった情報をアクセス解析を導入することで、あなた自身が日ごと、時間ごと、ページ別などのアクセスの状況を把握できるようになります。

おすすめ無料で使えるアクセス解析サービスは沢山有りますので、機能的にお勧めを書きますね. と言っても紹介しているアクセス解析は必要な機能はそろっていますので、好みで選んもらえればいいとおもいます。

ただレンタルのアクセス解析の弱点は、解析のメインとも言えるページ別解を行うのにそのページごとにタグを貼り付けなければならない事です。初心者の方には少しだけ難しく感じてしまうかもしれませんが、是非導入しましょう。

■忍者TOOLhttp://www.ninja.co.jp/analyze/
小さい広告が数秒表示されます、必要な機能はそろっていますし自分をアクセス統計から外す事もできます。皆さんも良く見かけたことがあると思いますが、ページを開いた時に、右又は左上に「NINJA TOOL」と小さいアイコンが数秒表示されるのが最も多いパターンです。

■Fc2アクセス解析⇒http://analysis.fc2.com/
忍者ツールと同じように、小さい広告が数秒表示されます、広告をアイコンに変えることもできます。

■ACR WEB⇒http://www.ziyu.net/
広告バナーが表示されます、表示する広告バナーにより機能も変化します。また解析画面や生ログ表示方法などをカスタマイズする事も出来ます。

■設置方法
上記で紹介したアクセス解析サービスは、各サービスに無料登録後、指定されたタグをブログ内に貼り付けるだけで利用できます。何処に貼り付けるかというと、ブログのHtmlの編集ページを開き<body>を見つけてください、見つけたら<body>の下に指定されたタグを貼り付けて、保存又は更新で解析開始です。

■Fc2での設置方
管理ページ左側のメニュー「環境設定」内の「テンプレートの設定」をクリック、「テンプレートの設定」ページが開いたら、現在使っている「テンプレートの編集」ページが開きますので、Html内の<body>を探してください。見つけたら、その下に指定のタグを貼り付ければ完了です。

実際に設置した画像(FC2)
FC2アクセス解析設置画像

HTMLソースの比較的上部にありますのでの、直ぐに見つけられると思いますので、各サービスで指定されたソースを全てコピーして貼り付けてください。

このブログの現在のランキングは?人気ホームページランキングへ

スポンサーサイト
コメント
初めまして、
「ハローワークよりもインターネットでビジネス」を運営している
「ヒロミツ」と申します。

ハローワークを中心に、ネットビジネスの知識を養おうと、
検索サイトなどで調べてさブログで始める、初心者の為のネットビジネス入門さんのサイトにたどりつきました。


サイト内を拝見し参考になると思ったので、相互リンク以来メールを
させて頂きました。

もしよろしければ、私のサイトと相互リンクして頂けないでしょうか?

ご参考までに、私のサイトのアドレスなどを書いておきます。
サイト名:ハローワークよりもインターネットでビジネス
アドレス:http://okodukai-net.org/
管理人:ヒロミツ

以上で宜しくお願いします。


これからも、ちょくちょくサイトに通わせていただきます。
サイト運営頑張ってください。


連絡先
bmw325i_1632@yahoo.co.jp
【2008/07/01 14:46】 | ヒロミツ #Uv0OKz6k | [edit]
ヒロミツさん

コメ&相互リンク依頼
確かに確認しました。

ご指定のアドレス宛に
返事その他送信しましたので
ご確認くださいね。

コチラのリンクも完了しました。

今後ともよろしくお願いします。

infojpn
【2008/07/01 23:23】 | infojpn #- | [edit]
はじめまして
ナミエと言います^^

infojpnさんの記事やブログの形とても参考になりました。

とても見やすくまとまっています(o⌒∇⌒o)
今後も良い記事を楽しみにしています。


ちなみに私のサイトでは
こんな感じのものが見れますよ~^^

<リンク:http://hijump.seesaa.net/>ここをクリック</リンク>
【2008/07/04 05:26】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://infojpn123.blog43.fc2.com/tb.php/45-7f12bdcd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール
数あるサイトの中でめぐり合えたのも何かの縁ですね!
どうぞよろしくお願いします。

ブログパパ

Author:ブログパパ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング赤小
人気ブログランキング
人気ホームページランキングへ
ランキング参加中です。
ワンクリックご協力を

ネットビジネス入門
メールマガジン
グーグルアドセンス
SEO&アクセスアップ
ネットビジネス用語集
無料レポートスタンド
無料レポート&ツール
情報商材
最近の記事
最近のコメント
ブログ全記事表示
最近のトラックバック

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。